4/4 天秤座で皆既月蝕

IMG_0099
如月16日(4月4日)

天秤座の満月は、皆既月蝕。

部分月蝕が始まるのは、19:15
最大食は、21:00
部分月蝕の終わりは、22:45

桜を見ながら神秘的な月を見られる夜を楽しんでみるのは如何でしょう。
海外で生活すると、改めて日本人の心や精神を考えさせられます。
それは素晴らしい事も勿論あるし、正直半分半分です。

その中でも少し気になったことを、
この天秤座の満月という時をお借りして。

私たち日本人は技術や細かな作業などシステム化することに長けているけれど、忙しすぎることで、人の心の余裕がないように感じます。
そして社会的にもシステム化されていることで、
心の自由が利かなくなり、合わせないと生きていけないように感じるので、どうしようもなく、自分の心や頭で考えようとしなくなっているように感じます。
便利さがそうさせて、人の心までもが麻痺し、情報量も多くて消化できなくなっているように思います。

そして精神的にも参ってしまい、
できないと社会から思い込まされている自分を責めて、
鬱や病気や仕事をしなくなる人が急激に増えているのではないのでしょうか。
ギリギリまで人に合わせ、疲れてしまう自分や、
無理して日本社会に合わせ、残業を頑張ってして働く、それは何の為なのでしょう。
それが私たちの求めた、目指した生き方なのでしょうか。
日本には世界に進出する大きな企業があるので素晴らしいとも思います。
でもそのやり方をもう少し変化させないと会社、社会を支えている、
中心には人がいるので、もう少しその「人」のことを考えてあげないと精神も体力も続きません。

みんなと同じようにしないといけない考え方、捨てませんか。
いつまでも、同じようにしないといけない社会のルールの中にはまっている殻を壊しませんか。
使い捨てや、便利な時代の流れもありますが、物を大事にするという和の精神がどこへやらと感じます。

今の自分は20年前の自分と比べて、変容しているでしょうか?
真心の気持ち、限界のない考え方。
これからは、夢を現実に導く力がより強く自分の内側から生まれてきます。特にこの半年間続きます。

限界を感じる時、それは大きなアイディアが湧き出る時。
辛くてどん底と言う人もいますが、その底で基礎となる土台ができると家が建ちますよね。
だから、そのどん底は必要です。
誰かの引いたレールには、底はありませんし喜びも薄いです。
それを変えたいと思って行動してきた人は、
この月蝕でひとつの節目を感じることと思います。

その辛い大変な状況が、人とのつながりを改めて大事にして、
あなたの新たな方向性を作り出し、新たな職種を生み出す可能性もあります。
今までになかったことを、職業にしてみるのも一つのあなたの表現と創造性。
それは伝統的なことが源となり、現代風に変化して見た目も方法も全く新しい物事のように見えます。
その時に大事なのは、人に合わせない。いい人を演じない。
あなたらしく、人が何を思おうと構いません。
あなたに対して批判をする人は、本当は自分がそれしたいんだ、でもできない!と言っている人。
自分は自分の「使命」を信じて進んでいきましょう。

天秤座の力がこの満月に私たちのいる地球に力をもたらしてくれます。
正義、公平、調和など、自分の力になるものは本当は備わっています。
それを思い出してみましょう。

私たちには、できる力があります。
そしてその勇気や努力する力もあります。

厳しい自然は応援してくれています。
毎日がSPECIAL..
思い出してみませんか。

NAMASTE.